Kenzaの日記

日々の出来事やイベントの感想など、好き勝手に書きます

MTG18リリイベ昼の部

 どうも、ラバストをバックにつけっぱなしで実家に帰り母親に白い目で見られました、ヒノです。

 

さて、僕は2019年8月25日、THE IDOLM@STER MILLION THE@TER GENERATION 18 765PRO ALLSTARSのリリイベ昼の部に参加してきました。

f:id:HinoTaro129:20190826192101j:plain

CD一枚しか買ってないのに奇跡的に当たりました。

最後までミリオンSSAを自力で握れなかったのはここで運をすべて使い果たしたからだと信じています

今回はそのレポートです。興奮やら何やらで記憶があいまいな部分も結構ありますが温かい目で見守っていただけると幸いです。

 

【はじめに】

もしかしたらPでない方が読んでくれてるかもしれないので軽く765ASについて説明します。

 

ざっくりというとアイマスの初期メンバー13人のことです。以上。

詳しくはWikipediaやらニコニコ大百科やら読んでください。

そして現在、ミリシタには765ASの13人と39プロジェクトの39人、計52人のアイドルがいます。

 

今回のCDはミリオンライブ名義ですが、歌唱メンバーは765PRO ALLSTARSの13人であり、765AS全体曲としてはかなり久しぶりの楽曲追加でした。

今回のリリイベは、本当に久々に765ASの方々が出演しました(最近は本当に露出が少ないんです...)。

出演者は(敬称略)、

中村繪里子天海春香役)

平田宏美菊地真役)

若林直美秋月律子役)

長谷川明子星井美希役)

沼倉愛美我那覇響役)

の5名でした。

 

そうです。僕の推し声優、ぬーこと沼倉愛美さんが来たのです。

何を隠そう、今回のリリイベが僕とぬーさんの人生初対面でした。

そんなわけで、とてつもない緊張と興奮を抱えて会場へと足を運んだのでした。

 

【開演前】

会場は新宿BLAZEというライブハウスでした。

朝9時前から物販列に並び、Tシャツとタオルとリストバンドを購入。その後完売したそうな。

集合時間まで適当に時間をつぶし、いざ会場へ。

会場内にコインロッカーがあるのを知らずに、コインロッカーを探して入場時間ギリギリまで走り回ったりしてましたが、そんなことはどうでもいいですね。

整理番号順に会場内へと誘導されていきました。

エントランスに入ってドリンクを受け取り、周りを見回すと多くのフラスタが並んでいました。

その中にはもちろん響&ぬーさん宛てのものもあり...

f:id:HinoTaro129:20190826195929j:plain

ん...?

f:id:HinoTaro129:20190826200040j:plain

俺の名前あるやんけ!!

 

 

ハイ。

実はフラスタ企画に参加しておりました。

ひーりんぐさんの素晴らしいイラストと素敵な花々とともに、自分の名前が載っている。至福ですね。

 

しかし、ここはオールスタンディングのライブハウス。そんな風にフラスタに見入っているうちに僕の後ろを何人ものPさんたちが通過し会場に入っていくのに気付き、急いで中に入りました。

なるべく前の中央をとり、落ち着いて周りを見回すと、やっぱり狭い。そしてステージがめちゃくちゃ近い。

そりゃあライブハウスなんだから当然なんですが、「この距離感でステージを観る」ということを考えてみると、「俺ひょっとして死ぬんじゃないか...?」とかアホなことを想像し始めました。

そして入場がほぼ終わり、人の圧のヤバさにびっくり。ライブハウス公演というものが初めてだったので、周囲とほぼ密着するような距離感がなかなか新鮮でしたね。

そして前説と諸注意が入り、いよいよ開演となりました。

 

【開演&LEADER!!披露】

ステージ以外の照明が落ちて、演者さんたちがついに登場しました。

ぬーさんとの人生初対面です。

 

 

「ゑッッ!!顔いいッ!!スタイルいいッ!!近い!!衣装かわいい!!ヤバイ!!死ぬ!!」

 

 

正直興奮しすぎて失神しそうになっていたので多少記憶はぼやけていますが、第一印象はこんな感じでした。

 

まず衣装にびっくり。

ミリオンの共通衣装ではなく、CDのジャケ絵でアイドルたちが来ている「エボリューション・ウィング」という衣装を全員が着ていました。

しかもちょっとずつ違う。

神(若林さん)はロングスカートだったり、ぬーさんは袖が短かったりと、細かい工夫がいくつもありました。(もちろん気づいたのはトークパートに入ってからでしたが)

また、何度も言っていますが、ステージとの距離がとにかく近い。

数m先にASの声優さんたちがいるっていう事実にもう大興奮。

f:id:HinoTaro129:20190827100146j:plain

やっぱりこうなる

 

そして全員配置につき、今回の新曲「LEADER!!」が始まりました。

並びは左から、

ひろりん

中村先生

アッキー

ぬー

ってな感じです。

 やはり、全員のパフォーマンスの質がほんとに高い。「私たち LEADER」という歌詞にピッタリの歌とダンスでした。

特に神とぬーさんのダンスはえぐかった。「衰え」なんて言葉は向こう10年は不要かもしれません。

会場が狭いこともあってか、熱気やコールのでかさも普段より強く感じられました。熟練のPさんが多いことも関係してるかもしれません。

 

ここで重要事項。LEADER!!の振り付けには手で銃を作る、いわゆる「バキューン!」ってやつがあったんですが、中央に陣取っていた僕には繪里子の視線とバキューン!が直撃しました。これは妄想でなく事実です。確実に目が合いました。

 

そして曲は進んでいき、落ちサビへ。

 

いつかみた 夢みてた
ステージの上で 歌う今日が(歌う今が)
あの日から 繋がっていたなんて
知らず 駆け抜けたよ

 

この歌詞で、あの状況で泣かないオタクいますか?僕の涙腺は余裕で負けました。

そして、最高のパフォーマンスのまま曲は終了。開幕からテンションがやばくなりました。

 

トークコーナー】

まずは自己紹介から入り、楽曲「LEADER!!」についての話に。

みなさん色々なエピソードがありましたが、共通して「難しい」という。

中村先生は「中村としてこの曲をとらえることはできるけど、天海春香がどういう思いでこの曲と向き合うのかを考えるのが難しい」と語っていました。

確かに、キャラとして曲をとらえて解釈してそれを表現に落とし込むって、本来相当困難な過程ですよね。それを意識してずっとやってきた中村先生だからこそ、そういう難しさを感じるのかもしれません。

また、ひろりんは「どんな自分にも~↑」のとこを裏声でやるか表のままいくのか悩んでたらしいです。もしLEADER!!のソロ音源が来たらそこんとこを聴きこんでみたいですね。バンナムさん、ソロ音源よろしくです。

 

話題はイベントそのものへ。

中村先生曰く、「こういう新曲やイベントがあって初めて、お仕事でみんなと顔を合わせられるから、今回の収録とかレッスンとかもすごく楽しかった」だそう。

最近は特にASとしての露出が少なかったから余計そうなるのかも。

中村「今日は絶好調なの!」

平田「寝てたからね」

長谷川「距離置いときますね^^」

楽屋で寝る中村繪里子の話に。

若林「楽屋でいつものように寝てる繪里子をみてると緊張とかどーでもよくなってくる」

中村「物販Tシャツ5枚重ねて枕にすると寝やすいよ

 

 

そしてトーク企画に入ります。

「リーダーは誰だ?選手権」という、お題にふさわしいと思う人物orキャラを推薦、プレゼンするという企画でした。

 

最初のお題は「動物になつかれそうな人」。

案の定みんなぬーの方見て、「これやる意味ある?」

そしてぬーが省かれ4人で作戦会議。

中村「ちょっとぬーのマイク切ってください!」

やっぱりぬーは不憫。だがそれがかわいい。

 

 まずはぬーがプレゼン開始。響ではなく自分を推薦。ぴょん吉こと山崎はるかさんの家の動物たちと瞬く間に仲良くなったエピソードを語りました。

 

次にひろりんが自分を推薦。自宅の排水溝に住んでるスズメとの仲良しエピソードを披露。もうすでに謎だね。

 

そして大御所芸人、中村繪里子が自分を推薦。何でも、平田宅のスズメたちの発祥は中村家横の電線だそうです。加えて蚊に好かれてる話もしそうでしたがタイムアップ。これもうわかんねぇな。

 

次のお題は「記憶力がよさそうな人」。

 

まずは神がやよいを推薦。バーゲンなどのお得な買い物情報をすべて覚えていそうで、学校の勉強は得意じゃなくても記憶力は高そうとのこと。肩透かしを食らったようなまじめな回答。

 

次に中村先生。あずささんを推薦。

曰く、あずささんが道に迷うのは一度通った道を二度通ることがないから。つまり、あずささんは地上のすべての道を記憶していると。

あずささん、Googleマップ説。

平田「でも全部の道覚えてるんだったら正解の道もわかるんじゃない?」

中村「いや、正解とか誰かが決めるものじゃないでしょ

 

最後にアッキー。ひろりんを推薦。

長谷川「ひろみさん記憶力いいと思います。おとといの晩御飯とか覚えてそう!」

平田「いや、昨日の夕食も覚えてないわ」

プレゼン中に周りに流され続け最終的に中村繪里子を推薦することに。

ぬーさんがアッキーを頑張ってフォローしてました。さすが。

 

最後のお題は、「無人島に行っても生き残れそうな人」。

 

ひろりんがアッキーを推薦。

平田「流されやすいから環境に適応できそう」

若林「むしろ餓死するんじゃない?

 

次にアッキーが響を推薦。動物と話ができるから襲われないし食べ物もどうにかなりそうとのこと。

中村「でも言葉分かっても襲われない?ほら、こうやって襲われたら?」

アッキーに詰め寄る繪里子。巻き込まれるぬー。便乗する神。見つめるひろりん。

 

最後にぬーがはるかさんを推薦。曰く、増殖できるから無敵。確かにそれはそう。

神のかっかの声真似が普通に似てるのにビビる。

 

トークパートを振り返ってみて、やっぱり付き合いの長さからなのか、止まることなくトークが広がるし、それがほんとに面白かった。終始笑いっぱなしでした。

まぁ、芸人:中村繪里子の存在は非常に大きいですが。

あの方のトークの切れ味とすさまじい無茶ぶりは声優離れってレベルじゃないですよほんとに。

 

しかしそんな繪里子もまともに褒められると照れるのか、長机の裏に隠れて行っちゃった場面もありましたね。かわいい。

 

【Brand New Theater!】

 トークパートが終了し、いよいよ2曲目のBrand New Theater!へ。

この曲はミリシタ開始時から存在しているミリオンの全体曲で、ゲーム内やリアルライブなどで既に何百回も聴いている曲です。

なのでLEADER!!ほどの衝撃は無いかも...

 

なんてことは微塵もなく。

 

いつものごとくテンション振り切れ&泣きムーブをかましました。

 

前述のとおり、全員パフォーマンスがやばいのはもちろんです。

加えて、「ASの曲」としてBNT!を聴くと歌詞がいつもとは違った顔を見せてきました。それが刺さること刺さること。もちろんCD音源は聴きこんでいったのですが現地で聴くとさらにやばい。

 

何度だって Here we go!(Here we go!)

「最高!」更新し続けるんだ

イッツショウタイム☆

一生涯 夢の続く限りさ

 

もうすぐアイマスは15周年。それだけ長くこのコンテンツを引っ張ってきたASが、さらなる未来を唄うんですよ。「リーダー」として。

もう泣きですよ。

 

ひらけ!新たな時代(まだ見ぬ景色)

みんなで行こう せーので

Go!Going on!

 

無理。死。泣。

 

そして最高のパフォーマンスを見せ続けながら、曲は終了。

 

【EDトーク

閉幕前に、演者さん一人一人からコメント。

 

アッキーの番では恒例のアレもやりました。もちろんおわかりですよね?

長谷川「おにぎり波!!」

P「「「「「磯くせぇー!!!!!」」」」」

 

神の番では、生声を披露してくれました。会場が狭いので余裕で聞こえました。

 

そしてここで、アイマスのセンター中村繪里子が本領を発揮しました。

中村「今日やったのがたった2曲って思う人もいるかもしれない。でも、その『たった』の積み重ねで今のアイドルマスターがある。最初は本当に歌える曲が少なかったのに、今ではライブでやる曲を予想するのが難しいレベルにまでなりました。これからもずっと繋げていきたい。」

 

ハイ泣きました。耐えられるわけない。

 

そして、「今日はじめましての人っている?」と聴く繪里子。

もちろん僕は全力で手を挙げました。意外と自分以外にもいっぱいいました。

中村「もう15年、これだけ長くやってて未だに『はじめまして』の人と出会えるって本当に素敵なことですよね。」

 

繪里子オォォォォ~~!!!(号泣)

 

なんでこの人はこう、普段はあんななのに、大事なところではメチャクチャいいこと言えるんだよ!ふざけんな!天才かよ!

 

そんなこんなでクライマックスです。

中村「最後に、私がこれからも何々ですよっていうので、皆さんも同じ言葉を返してください。私が、みんなが大好きなものです。」

中村「これからも、アイマスですよ!」

「「「アイマス~!!!!!!!!!」」」

 

765ASに、アイドルマスターに、心からの感謝を込めて全力で叫びました。

 

そして退場へ。演者さんたちが「ありがとう」と手を振りながら舞台袖へ。ずっと、「ありがとう!!」と叫び続けました。ステージに誰もいなくなってからも暫く。

 

この時ばかりは、「アイマス最高!!」にも全力で参加しました。

 

こうして、リリイベの幕は下りました。

 

【総括】

優勝。

 

いやふざけてるわけじゃなくてほんとにこれ。

時間としては一時間強でしたが、多幸感がすごい。初現地並みの精神状態になりました。

改めて、ASって偉大。アイドルマスターって偉大。

コンテンツへの感謝を感じさせてくれるような、素晴らしいイベントでした。

 

そして、ぬーさんありえんかわいかった。あの笑顔に惚れないほうが無理って話ですよ。数歩踏み出せば手が届く位置にぬーがいたんですよ?その距離で一挙一動を目にして、ライブパフォーマンスを観て、衣装を見て、笑顔を目に焼き付けて。

人生の頂点かよってレベルの幸福爆弾を何度も食らいました。

あと、ちょっと申し訳ないんですが、ライブパートは半分以上ぬーしか見てませんでした。だって好きなんですもん。

 

とにかく、本当に最高のイベントでした。ありがとうございました。

 

【余談】

ぬーに対するモチベが爆上がりしたので、「竹達・沼倉の初ラジ!」の10周年記念イベントのチケットを買いました。

これで9月の3連休は、

ミリオンSSADay1(埼玉)

BUMP OF CHICKENナゴドDay2(愛知)

初ラジEXPO(仮)(東京)

というムーブになりました。ハード。

 

現在、ぬー民になるか、口座残高と相談しながら悩んでいます。