Kenzaの日記

日々の出来事やイベントの感想など、好き勝手に書きます

BUMPの紹介①概要

最近バーチャルDJをいじくるのが趣味になりました、ヒノです。

 

さて、BUMP OF CHICKEN Live Tour 2019 aurora ark 大阪公演まであと数日になりました。今回は両日参加なので今からワクワクが止まりません。

www.bumpofchicken.com

というわけで、今回はBUMPを知らない人たちのために、BUMP OF CHICKENとはどういうバンドなのかを簡単に紹介してみたいと思います。書きたいことが多すぎるので今回は概要のみにします。個々の曲やメンバー一人一人のことなどはまた次回以降で。

 

BUMP OF CHICKENとは

1996年に幼馴染4人で結成されたロックバンドです。おそらく知らない人はほぼいないであろう、あの「天体観測」を歌っている人たちです。

www.youtube.com

現在活動24年目であり、今年でメンバーは全員40歳です。全くそうは見えませんが。

f:id:HinoTaro129:20190909001002j:plain

http://www.billboard-japan.com/d%20news/detail/74672 より引用

ほらほら、全員かっこよすぎるから。わかるでしょ?(ファンは盲目)

 

さて、ここでさらっとメンバーを紹介します。(括弧内は愛称)

上の写真の左側から、

ギター:増川弘明(ヒロ)

ボーカル&ギター:藤原基央(藤くん)

ベース:直井由文(チャマ)

ドラム:升秀夫(秀ちゃん)

です。

ほぼすべての曲の作詞作曲は藤くんが行っています。

 

・BUMPの魅力

①天才的な歌詞

BUMPについて語るうえで歌詞の要素は欠かせません。

一言で言い表すのは不可能ですが、「刺さる人にはえげつなく刺さり、一度刺さるとBUMPからずっと離れられなくなるほど強い歌詞」ってな感じですかね。僕は高校の時、「ロストマン」という歌に救われました。

テイストは歌によってさまざまで、全てを包み込む優しさの塊のようなものや、厳しくも背中を強く押してくれるような歌詞、ある特定の感情を強く歌った歌詞など、歌によっていろんな顔を見せられます。

全体的に、ストレートな物言いは少なめです。なので初見だとよくわからない歌詞もちょこちょこありますが、何度も聴いているうちになんとなく意味をとらえられるようになったりします。聴く側の現状や精神状態にも影響していて、今までよくわからなかったのにある日歌詞が自分の中にすとんと落ちてくることがあります。本当に面白いですよ。

また、歌詞はほぼ全部日本語です。

歌詞については個々の曲紹介をするときにまた触れようと思います。深く語るとエモ爆弾が起爆しちゃうので。

 

②曲が強い

語彙力無い&音楽詳しくないのでほぼこれしか言えません。曲が強い。

バンドサウンドだけでなく、特に最近は電子音系など様々なテイストの音を使っています。様々な顔を見せてくれるので、ずっと追ってても中々飽きません。

また、歌詞においてもそうなのですが、スルメ曲が多いです。気づいたら何十回も聴いている、聴けば聴くほどハマってく、なんてことがよくあります。

 

③メンバーがめっちゃ仲いい

4人は子どもの頃からの仲です。やっぱりというか、めっちゃ仲いいです。家族かってレベル。だから全員独身なのかも

インスタやTwitterで日常の写真や動画をよく見るのですが、ほんとに仲睦まじいです。推せるわ。

ちなみに僕の推しは藤くんです。BUMPのファンは皆藤原基央の女です。

 

 

 

長すぎると誰も読まないので、今回はこの辺で。具体的なことなんも語ってないけど仕方ないね。

もし興味を持ってくれたら是非曲を聴いてみてください。SpotifyでもApple Musicでもほぼ全曲聴けます。

次回は曲紹介でもしようかと思います。

ではまた。