Kenzaの日記

日々の出来事やイベントの感想など、好き勝手に書きます

Mアニ入りPがSideMの魅力を語りたい

昨日は井崎けむろうさんの記事でした。D@NPEN Advent Calendar 2019 - Adventar20日目の記事を書かせていただきます、Kenzaです。

 

さて本日12月20日ですが、僕の担当アイドルであるJupiterの天ヶ瀬冬馬を演じている寺島拓篤さんの誕生日です。おめでとうございます。

f:id:HinoTaro129:20191219103732j:plain

顔が良い。

それにちなんでですが、去年の終わりごろから触れ始めたSideMについて、ライト層なりに魅力を語りたいと思います。

 

・SideMとは?

 

315プロダクションのPとなり、理由あってアイドルになった男性アイドルたちをプロデュースしていくストーリーです。まぁ全人類知ってますよね。

今年で5周年です。本当におめでとう。

f:id:HinoTaro129:20191219105220j:plain

この衣装ほんとすこ

・僕がMマスに入った理由

 

これは偏見ですが、Mアニを見てMマスPになった男性Pは非常に多いと思います。タイトルにも書いてますが、僕もその一人です。

 

時は2017年10月、アニメ「アイドルマスターSideM」の放送が開始されました。この頃はSideMのアイドルはJupiterと涼ちんしか知らず、ぶっちゃけ斜に構えてました。Mアニの放送が決まった時も、「ミリオンが先を越された...」という感想が先に浮かぶくらい。「SideMのアニメそういえばやるんかー。まぁ見てやっかー。(何目線)」くらいのノリで0話のEpisode of Jupiterを視聴。

 

 

約35分後

 

 

僕「Jupiterしか勝たん...(泣)」

 

 

即堕ち2コマ並みのスピードでMの沼へと落ちました。

0話は前日譚で、Jupiterの3人が961プロを抜けてから315プロで新しいスタートを切るまでの物語を描いています。

アイマス2既プレイ勢やアニマス視聴勢は961時代の彼らしか知らないと思いますが、0話を見たら印象が全く変わります。ソースは僕です。

Episode of Jupiterは義務教育なので顔面dアニメのオタクは今すぐ見てキモいくらい泣いてください。

 

魅力①Mアニのクオリティがとんでもなく高い

 

そんなこんなで見始めたMアニ、まぁやばかったです。

絵がきれい、シナリオが良い、ライブシーンがバケモン級に強い、天ヶ瀬冬馬の顔が良い、全てがそろってます。しかしユニットはそろってない

アニメについては見てない方へのネタバレも怖いので詳しくは語りませんが、「男性アイドルだし...」とかしょうもないことは考えないでとにかく見てください。(特に男性P)きっと1クール中に何度も到達することでしょう。とっとと2期をやれバンナム

 

魅力②曲がアホ強い

 

アニメで流れていた曲たちに興味を持って、SideMのユニットやソロの曲を聞き出すようになりましたが、横転の連続でした。

他のアイマスシリーズとは異なったベクトルの曲が多々あり、もう、やばいです。バンフェスに来ていたオタクたちは分かりますよね?とにかく強いんです。(語彙喪失)

もう言葉に直すのがめんどくさいので独断と偏見でおすすめ曲を紹介したいと思います。

 

【Café Parade!(Café Parade)】

www.youtube.com

元カフェ店員ユニット、Café Paradeの曲です。

イントロからもう幸福感の塊みたいな音に包まれます。聴いてるだけでなんか楽しくなれる曲です。

【MEET THE WORLD!】

www.youtube.com

全員ver.の音源はありませんが全体曲です。世界を飛び回るCDシリーズ「World Treasure」の表題曲でもあり、「世界」にちなんだ歌詞が多く含まれています。

おすすめはGERMANY ver.です。Vo値がぶっ壊れてます。

【♡Cupids!(F-LAGS)】

www.youtube.com

F-LAGSのカワイイ担当は兜大吾です(自明)。

【フェイバリットに踊らせて(水嶋咲)】

www.youtube.com

SideMのソロ曲にはマジで外れがありません。曲そのものも、アイドルにきちんと寄り添っているという意味でも。

特にこの曲は、水島咲の求める「カワイイ」にあふれていて、何というか作詞の真崎エリカさんに感謝しか出てきません。

小林大紀が本当に男なのか疑わしくなってくる。

【勇敢なるキミへ(FRAME)】

www.youtube.com

 

Q.呼んでくれよ?

 

A.ふれえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇむ!!!!!!!!!

 

バンフェス1日目で僕の喉を壊した犯人です。ただひたすらにかっこいい。

【BRAND NEW FIELD(Jupiter)】

www.youtube.com

原点にして頂点。到達曲。

バンフェス1日目で僕を床にした犯人です。0話を見てたら耐えられる理由がない。

 

 魅力③「理由あって」というコンセプト

 

315プロダクションに所属しているアイドルたちは皆前職を持っていて、「理由あって」アイドルになりました。これがとても重要なファクターになっています。

例えば僕の担当ユニットであるJupiterは「元961プロ所属アイドル」で、961プロに居たという経歴から様々な困難にぶつかります。しかし、過去と向き合い、それを乗り越えて未来へ進もうとする彼らの姿には本当に感動させられます。

SideMは、何かに失敗したり挫折したりしたことのある人間には本当に深く刺さります。これは本質情報です。

 

魅力④顔

 

やっぱこれですよね。顔面、めちゃくちゃいいです。

 

f:id:HinoTaro129:20191220165122j:plain

f:id:HinoTaro129:20191220165146j:plain

f:id:HinoTaro129:20191220165153j:plain

f:id:HinoTaro129:20191220165207j:plain

f:id:HinoTaro129:20191220165211j:plain

f:id:HinoTaro129:20191220165226j:plain

 

全人類顔のいい男が好きなのは証明されているのでつまりSideMは最強です。

 

・おわりに

 

なんかもうテキトーな記事ですいませんでした。

言いたかったことをまとめます。

 

・SideMはいいぞ

・曲もシナリオも顔もいいぞ

・「男性アイドル」ってだけで躊躇してるPはもったいないぞ

・とりあえずMアニを見ろ

 

僕もSideMに関してはまだまだライト層なので、これからどんどん掘り下げていきたいと思ってます。来年の5thはなんとしても現地に行きたいですね。

 

それでは今回はこの辺で。明日はとびっぴいの記事です。なんか面白いことをやってくれるそうなので期待して待ちましょう。

 

それでは。